SSブログ

2016/02/20 FIT3 RS シフトノブ交換 [フィット]

純正シフトノブは革巻きの丸っこいやつです。
自分的にはもう一回りちっこい方が使いやすいなぁと思ってました。
P_20160220_080226_LL-s.jpg 

以前からシフトノブを交換したいなぁと思ってましたが、フィットのシフトノブはシフトブーツ固定も兼ねてあるので、そのまま交換するとシフトブーツが下がってしまいます。
P_20160220_080839-s.jpg 

ネットを検索すると、CR-Zのパーツを使えば対応できるらしいです。
ディーラーに行くのが面倒だったので、もしかしたら在庫で持ってるかなぁと近くのホンダパーツの営業所で注文しました。残念ながら在庫は無く取り寄せでした。2270円(税別)でした。
P_20160220_080250_LL-s.jpg 
P_20160220_080316_LL-s.jpg 

シフトノブはこんなのを準備しました。
インテグラtypeR(DC5)用6MTチタンシフトノブ(レプリカ品)です(^^;
20160216_113628758_iOS-s.jpg

交換は簡単。
純正のシフトノブからブーツを外して、シフトノブを取り外します。
シフトレバーにノブリングをねじ込みます。
P_20160220_080905-s.jpg 

新しいシフトノブをねじ込んで、位置合わせをしてノブリングを締めて固定します。
ブーツの固定リングをノブリングに差し込んで完了。
P_20160220_081033-s.jpg 

重量は…
P_20160220_081342-s.jpg 
P_20160220_075851-s.jpg 

自分はシフトノブを握らずに指で引っかけて手前にシフト、手のひらで押すようにシフトするので、小ぶりなシフトノブでいい感じになりました(^^)
金属製なので室温が低いときはシフトノブが冷たいのが困ったもんです。
夏は熱くなるんだろうなぁ(笑

あずきさんΦωΦ
P_20160216_214612-s.jpg 
nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 11

腰痛ライダー

シフトノブって、コクピットの印象を決める大事なパーツですよね。マニュアル車にはシフトブーツがよく似合うと思いますd(^_^o)


by 腰痛ライダー (2016-02-20 17:38) 

まえまえ

コダワリのパーツ選びですね
by まえまえ (2016-02-20 19:13) 

たくや

トラック仕様の水中花も素敵ですが(笑)RSにはこれがお似合いですね!
by たくや (2016-02-20 20:43) 

河原

最近、アルトワークスが気になります(笑)
by 河原 (2016-02-20 21:23) 

SerowGOGOGO

私はラリー用のジュラコンの球のやつが一番良かった
小指と薬指の間にシャフトを挟んで握る感じです
触り心地もサラッとしてたし・・・
by SerowGOGOGO (2016-02-20 22:19) 

HIRO

こんにちは。
取り寄せ交換 乙でした。
ウチの145も、最終限定車ということで、最初からMOMOのシフトノブになってます。
パーツがある内にシフトブーツを皮に替えたかったり

 < 夏は暑くなる
自動車コミックの「ボルト&ナッツ」の最後の方で、初代ビートのシフトノブの話で、後輩は無限のチタンに替えたら、熱くてハンカチとかを被せないと触れないとか…作者は、重さとかでM田のRX-7のモノに替えたみたいです。
by HIRO (2016-02-21 10:21) 

そねっち

こんばんは^^少し重たくなってサクッと入りやすくなりそうですねー
ただ、朝イチはたしかに冷たそうだ^^;
by そねっち (2016-02-22 01:11) 

歳三君

昔自分も金属ノブにしましたが真冬と真夏はグローブ
しないときつかったです(笑)
by 歳三君 (2016-02-27 08:50) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
昔はマニュアル車が主流だったので、社外品のシフトノブがたくさん売ってましたよね。

▼まえまえさん
ステアリングの次に常に手に触れるパーツですから(^^)

▼たくやさん
水中花(笑
会社に来る業者さんのトラックがめっちゃ長い水中花のシフトレバーです。

▼河原さん
ワークス…最初からレカロだし、サブにしたら面白そうですね(^^)

▼555さん
無限の丸いカーボンと迷いましたが、ちっこいヤツが欲しかったんです(^^)

▼HIROさん
この手のシフトノブは、革手袋着用が前提なんでしょうね(^^;

▼そねっちさん
シフト操作はやりやすくなりましたよ(^^)

▼歳三君
早朝の通勤時、左手だけ手袋欲しくなりますね(笑
by j-taro (2016-02-28 12:37) 

ANIKI

MT車に乗ってた時は同じくシフトノブを変更して楽しんで走ってましたね~
チタン製だと夏熱くて冬冷たいのかな?
バイク用グローブを使用するのもいいかも!(^^)!。
by ANIKI (2016-02-28 17:42) 

j-taro

▼ANIKIさん
冷たい方は我慢できてるんですが、夏場は触れないほど熱くなったらどうしよう(^^;
おばさんがはめてる日焼け防止の白手袋とかいいかもしれません(笑
by j-taro (2016-03-01 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。