SSブログ

2017/07/22 マジェSのオイル交換とトリッカーのハイシート [モーターサイクル]

最近はチャリばっかりですが、たまにはバイクネタで(笑


久々にツーリングに行こうと考えていたのですが、あまりの暑さに断念(^^;
その代わりにマジェSの整備をすることにしました。
今年になって一度も洗車してなかったので、洗車してからオイル交換です。

まずは洗車。
たっぷりの水でほこりや汚れを流してから、ワシャワシャ洗います。
DSC01816-s.JPG 

車体はゼロウォーター、スクリーンやライトはプレクサス、黒い樹脂はポリメイトで仕上げました。
DSC01817-s.JPG 

日光で乾燥させつつ、オイル交換の準備をします。
エンジンオイルに熱を入れるために、お昼ご飯を食べに少し走ります。

開店数分前に到着。こちらのラーメン屋さん、お昼時は行列してますからちょうど良かったかも(^^)
2017-07-22_10-59-58_573-s.jpg 

朝から大汗かいて洗車してたので、がっつりいきました(^ρ^)
2017-07-22_11-10-39_596-s.jpg 

帰り道、あまりの暑さにローソンで一休み。
2017-07-22_11-27-03_814-s.jpg 

帰宅したら、そのままオイル交換作業に入ります。
DSC01825-s.JPG 

ガスケットと一緒にドレンボルトも交換します。
DSC01824-s.JPG  

前回、感覚で適当に締めたドレンボルトがめっちゃ固かったので、ちゃんとトルクレンチを使って締めます。
側面のドレンボルトが20N・mで底部のストレーナが32N・mです。

いつもオイルはコストコのシェブロンを使ってるのですが、今回はトリッカー用で使って残ってたオイルを使い切ることにしました。
DSC01827-s.JPG 

新しいオイルを入れて、暖機運転をしてレベル確認して終了です。


オイル交換作業していたら、にりんかんから電話がありました。
にりんかんからマルナオさんに依頼していた、トリッカーのシートが完成したとのこと。
早速クルマで取りに行ってきました。

今回はキャンペーンで2160円オフ、モバイル会員クーポンで10%オフの支払いです。
直接マルナオさんに依頼するよりお得かも。

帰宅してトリッカーに装着しました。

シート加工の依頼内容は…
・アンコ盛り:シート先端から後端までフラット、できるだけ座面は広く
・シート表皮:座面は滑り止め素材、側面はエンボス (両方とも追加費用が無い生地)

DSC01837-s.JPG 

側面のエンボス生地、サイドカバーと同じ様な感じになったかな?
DSC01833-s.JPG 

あんこ盛りすると座面が狭くなるらしいのですが、できるだけノーマル幅になるようにお願いしました。
DSC01834-s.JPG 
DSC01838-s.JPG 

先端と後端の表皮の処理はこんな感じでした。
DSC01830-s.JPG 
DSC01831-s.JPG

またがってみると、これがいい感じ。
ノーマルシートだと両足べったりでしたが、このシートだと少しかかとが浮きますね。
その分、走行中は膝や足首の曲がりが緩くなるはず。

このまま走ろうかと思いましたが、暑くて無理です(^^;
また様子を見て、試乗してこよう。


あずきさんΦωΦ
2017-07-12_17-52-52_145-s.jpg 

nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

ヒロ

オイルはAZの化学合成の10W-50入れてます。
前はカストロールを入れてたんですけど、AZの方が安すぎる(2430円?)のでAZにしてます。
カストロールの時より燃費は少し良くなりました。でも、黒くなるのが早い気がします。
by ヒロ (2017-07-23 10:29) 

HIRO

こんにちは。
暑い中の洗車&整備 乙です。
乾かすには少し走った方が(隙間の水分とかも飛ぶし)良いですね。

カスタムシート良いなぁ。
ウチのVTRは、タイプLDで、(ノーマル比)少し低いタイプのシートなので、走行中の膝の曲がりとかが…ちょっと思案中(笑)

by HIRO (2017-07-23 11:06) 

かある

いいですね、おにゅうのシート(^^)

歳取ると、マジでおしりが痛くなるんです。
最近は、膝も曲げっぱなしだと・・・・・・・

by かある (2017-07-23 11:51) 

河原

渋いラーメン屋に似合わない
豪快な盛り付けですね~^^;

 やっぱり暑い時に熱いラーメンを食べる!

  j-taroさんも「Ⅿ」なのね(笑)
by 河原 (2017-07-24 06:26) 

j-taro

▼ヒロさん
トリッカー、次はAZオイルを試そうかなと思ってます(^^)

▼HIROさん
そうそう膝がキツいんですよ。
昔乗ってたシート高890mmのCRM250Rは楽ちんでした(^^;

▼かあるさん
お尻は痛くなるほど乗らないので平気ですが、膝と足首がしんどいです。
今は折れた足首に金具が入ってるからよけい痛むのですが(^^;

▼河原さん
汗を流した分、ラーメンのスープで塩気を補給です(^^)
by j-taro (2017-07-24 19:40) 

歳三君

自分のXT250Xもそうでしたがハイシートだと
長時間乗ってても膝が楽で良いですよね。
しかもこれはフラットなんで座る位置も色々変えられて
良さそうですね。
by 歳三君 (2017-07-26 22:41) 

腰痛ライダー

暑い時期でもしっかり手を抜かず、きっちり愛車管理されてるのに感心します(^^) 
by 腰痛ライダー (2017-07-27 08:53) 

j-taro

▼歳三君
元々足つきは余裕なトリッカーなので、その分膝が辛かったです(^^;
さらに3cmほど全体に盛りたいぐらいです。

▼腰痛ライダーさん
逆に、暑くて乗りたくないから、整備>シャワー>ビールのコースを選んでしまいます(笑
by j-taro (2017-07-30 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。