SSブログ

2016/06/25 SONY AS100Vドラレコ運用ほか [モーターサイクル]

通勤用のマジェSにドラレコ代わりにSONY AS100V(アクションカメラ)を装着してます。
ウォータープルーフケースに入れて、RAMマウント(簡易ロック付きアーム)でハンドルバーに取り付けてバッテリー運用しています。駐車時はカメラ本体を取り出してメットインに放り込みます。
バッテリー1個で通勤1.5往復がギリギリなので、たまにバッテリー切れで撮影できません(^^;
20150614_072356850_iOS-s.JPG 

バッテリー2個で交互に運用してますが、充電がめんどくさい。
そこで、シガーソケットから常時給電で運用するように変更しました。

必要な物はAmazonで(^^)
と言っても、RAMマウントのカメラベースやカメラのマウントは持っていたので、L型プラグのUSBケーブルとUSBカーチャージャー(ANKER)だけですが。
P6250136-s.JPG 

AS100V本体にレンズカバーと取り付けベースを装着します。
元々本体が防水構造なので、レンズ部を保護するだけで問題無いですね。
P6250140-s.JPG 

カメラのマウントをRAMマウント(カメラマウント)に装着します。
付属の両面テープで貼り付けて、インシュロックで脱落防止。
P6250139-s.JPG 

メモリカードを16Gから32Gに変更。
これで11時間の撮影が可能になりました。
AS100Vには上書きモードがないので、メモリが一杯になったら撮影停止(汗
これだけ撮影できれば、日帰りツーリングもずっと撮影できますね。
P6250137-s.JPG 

RAMマウントでバイクに装着。
駐輪時はカメラごと黄色のベースから取り外すことができます。
P6250141-s.JPG 
P6250144-s.JPG 

USBケーブルの取り回しはもうちょっと考えよう(^^;
P6250142-s.JPG 

2015年発売の性能怪獣ゲット(^^)
5月末、NTTレゾナントでZenFone2が安売りしてました。
ZenFone3発表前にASUSが定価を下げてましたが、それ以上に安い価格です。
Atom Z3580/メモリ4G/ストレージ32Gのモデルで28300円でした。
ゲームとかやらないので、必要十分なスペックです。
P6250146-s.JPG 

今まで使っていたZenFone5、家用のiPhone5と並べてみました。
ZenFone同士だとぱっと見わからん(笑
P6250147-s.JPG 

届いてから色々困ったことが…Orz
開封~電源オン…できない。
バッテリーがすっからかんらしく、充電器につないで数時間はまったくの無反応。
無反応のまま充電してたら、突然バイブで充電表示されて一安心(汗
充電表示を制御する電力もなかったのね(^^;

ZenFone5のSIMをZenFone2に移して、あらかじめ購入しておいたトランセンドのマイクロSDカードをセット。
色々設定やアプリのインストールを済ませて使い始めたら…

P6250148-s.JPG 

スリープから復帰するたびにSDメモリカードのマウントの確認が出ます。
使ってないときに突然”外部ストレージが取り外されました”と表示が出たりと、SDメモリカード周りが不安定な感じです。
普段使いには特に問題ないのでほっておいたのですが、さすがに鬱陶しくなってきたのでネットで検索してみました。
やはり、同様な症状はあるようでいくつかの対応策がありました。

一番簡単なメモリカードの相性確認をしてみました。
上でネタにしているAS100V用の32Gメモリカードでテスト。
最初に使っていたのはトランセンド。AS100V用に購入したカラフルなTEAMGROUPのメモリカード。
トランセンドはメモリカードの厚みが若干薄くてSDメモリカードスロットの収まりがよくないとか?
新たに準備したメモリカードは表面に薄い印刷がしてあります。
その印刷の厚みでスロットに安定して装着できることを期待して。

P6250145-s.JPG 

思惑通りに一度マウントしたら、再起動するまで表示が出なくなりました。
ネットで調べることができないと、故障だと思っちゃいますね(^^;

とりあえず、現在は普通にストレス無く使えてます。

あずきさんΦωΦ
20151012_010512916_iOS-s.jpg
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 7

SerowGOGOGO

私もそろそろスマホが・・・(--;
by SerowGOGOGO (2016-06-26 18:12) 

そねっち

ドラレコほしーなー仕事に使ってるPCX用でいいからドラレコほしーなー
SONYだと防水なんですねー、いいなぁー
by そねっち (2016-06-27 00:43) 

わたべ

いつもj-taroさんのいじくりのログには感心するやら呆れるやら。
そんな僕も近々いじくりに挑戦せざるを得ないようです。
はっきりいって自信なし。
by わたべ (2016-06-27 22:10) 

vincho

|ωΦ)<ほほう、これがSONYのやつ。
どうもなかなか車載用カメラは難しいですにゃー。
音も録りたいんですが、W65だと口位置が凄く後ろ下で。w
by vincho (2016-06-29 02:46) 

かある

メモリカードは色々とあるようですねえ。
相性で済ませてますが、本質的には規格の曖昧さが原因のような気が・・・・・・
します。



by かある (2016-06-29 19:17) 

ANIKI

ソニーのアクションカメラは32Gで11時間も撮影可能ですか~
最近お遊び用に買ったmidlandですと同じ容量で数時間でした(T_T)。
by ANIKI (2016-06-30 23:09) 

j-taro

▼555さん
SIMフリー機が安くてイイですよ(^^)

▼そねっちさん
仕事用ならドラレコ必要ですね。
とんでもない運転する人がいますから(--#

▼わたべさん
いじってばかりで走りに行けません(笑
梅雨が終わったら暑さで引きこもりそうだし…

▼vinchoさん
音はあきらめてます(^^;
万が一の時、客観的に状況を捉えられたらと思ってます。

▼かあるさん
カードの厚みとか、スロット側の精度とか(^^;
公差の許容差が大きいんでしょうね。

▼ANIKIさん
ドラレコ用に画質の設定を下げているからです。
最高画質にすると32Gで1時間ほどしか撮影できません(^^;
by j-taro (2016-07-03 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。