SSブログ

2019/02/24 光軸調整 [トリシティ155]

【整備メモ】
トリシティ155はLEDヘッドライトです。
明るくは無いけど暗くもないって感じです。照射範囲はけっこう手前を照らす感じ。
初期設定だとタンデムを想定した光軸なのかな?
補助灯を別途装着するのも手ですが、作業が面倒なのと装着しても使わないかも(^^;
そこで光軸をちょっと上げてみました。
車体左側、ヘッドライト裏側下部にある光軸(上下)調整ボルトを使います。
スペースがあるからスパナやソケットでも回せますが、回す量を見るためにKTCの光軸用ドライバーを使いました。光軸調整ボルトを締め込む方向で光軸が上がるようです。
最初からボルトに白いマーキングがしてあったので、それを目安にします。
2019-02-24_11-39-28_320-s.jpg 



壁に初期の光軸位置を養生テープでマークしておいて、調整開始。
時計回りに1回転させて終了。若干、光軸位置が上に上がりました。
これで夜間走行して確認しよう。

マジェSと比べると、そのまま調整できるから楽ですね。
※マジェSだと、スクリーン外してライト上のカバーを外さないとダメでした(^^;


あずきさんΦωΦ
2019-02-22_22-34-01_388-s.jpg 

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。