SSブログ

2023/05/28 ヘルメット内装調整 [雑記]

ちょい乗り用にSHOEI J-Cruise2を使用しています。
サイズはXLでちょうど良いサイズ感だったのですが、かぶってみると頭全体が緩め。
これは先代のJ-Cruiseの頃から感じてました。
内装調整のやり方を見ていたら、薄いタオルやバンダナを頭に乗せてかぶってみると良いってあったので、試してみたところキツさとかは無く、なんとなく頭の収まり良くなりました(^^)


そこで、ちゃんとスポンジを使って調整しようと思っていたら、ちょうど良い製品を発見。
ラフアンドロードのヘルメットスペーサー。
厚さが何種類かありますが、とりあえず最小の6mmを購入。
2023-05-28_15-45-24_043-s.jpg 

まずはテスト装着なので、両面テープは使用せずに内装で押さえ込んで装着しました。
養生テープはビーコムのスピーカーケーブルの固定用です(^^;
2023-05-28_15-47-29_013-s.jpg  

内装を装着してかぶってみると、違和感なくてちょっと頬の挟み込みが楽になったような?
頭のてっぺんでヘルメットを支える感じですね。

次のツーリングはこれで走ってみよう。


あずきさんΦωΦ
2023-05-25_22-33-01_524-s.jpg 

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 3

HIRO

こんにちは。
微調整乙でした。
スーパーカブのスピンオフコミックにショウエイのフィッティングサービスの小編が出てました。
by HIRO (2023-05-29 11:28) 

歳三君

自分もこの調整スポンジ使ってますが
ちょっと調整するのに良い感じですよね。
by 歳三君 (2023-06-03 13:25) 

j-taro

▼HIROさん
J-CRUISE2を買い換えるときは新大阪のショウエイギャラリーでフィッティングして購入する予定です。

▼歳三君
これ便利ですよね。
最初はスポンジを適当に切って調整しようと思ったのですが、てっぺんから放射状にスポンジがあるので全体的に持ち上げることができました。

by j-taro (2023-06-04 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。