SSブログ

2022/06/12 コーヒースタンド巡り [ツーリング]

二輪車で美味しいコーヒーを楽しんできました。
と言っても、おしゃれなカフェや喫茶店を巡るとか似合わないおっさんなので、コーヒースタンドの店先でいただくのです。あまりバイクから離れたくないのもありますけど(^^;

明石:Navy coffee roaster
カブ号で訪問。
2022-05-29_10-29-46_685-s.jpg 
2022-05-29_10-28-35_881-s.jpg 

また別の日。
曽根:ただの珈琲
2022-06-12_09-47-02_045-s.jpg 
2022-06-12_09-54-54_824-s.jpg 

暑い季節は冷たいラテが美味しいです(^ρ^)


MT-07にハイシートを装着。
ノーマルのままだとちょっとお尻が痛くなるので、シートを交換しました。
最初はゲルザブ埋め込み加工とか考えましたが、薄くて若干前傾のシートが良くないと考えて、EU-YAMAHA純正のハイシートにしました。座面がフラットなのが決め手でした(^^)

購入先は何カ所かありますが、マジェスティS用オリジナルシートでお世話になったYSP大阪東さんでネット通販しました。
在庫もあったので銀行振り込みの翌日に到着。

2022-06-07_18-20-54_128-s.jpg 
あずきさんの検品も完了(笑

2022-06-09_19-04-12_345-s.jpg 
ノーマルシートに比べると厚みが約30mmアップ、座面がフラットで太もものエグリが無くなっています。

装着するとこんな感じ。
2022-06-09_19-01-43_851-s.jpg 
ノーマルシート

2022-06-09_19-07-31_051-s.jpg 
ハイシート

実際にまたがってみると結構足つきは悪くなっています。
標準シート:片足べったり、両足べったりでかかとちょい浮き
ハイシート:片足べったり、両足つま先立ち

座面の高さもありますが、太もものエグリが無く座面幅が広い分が影響あり。
まあ、バイクなんて走ってる時間の方が長いので、足つきなんて片足付けば問題なし。
若い頃に乗ってたアフリカツイン650やCRM250Rに比べたら全然余裕です(^^;

ハイシートで走るとかなり快適。シートの堅さは標準シートと変わりません。
ただ厚みのある分痛みが出ませんでした(走行距離150kmちょい)
シート高が上がった分、やや前傾になってハンドルバーが近く感じて乗りやすい(^^)

次の休みにでも長距離走ってみよう。


あずきさんΦωΦ
2022-06-08_22-33-35_935-s.jpg 

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

HIRO

こんにちは。
コーヒースタンド巡りにハイシート購入乙でした。
おっさんでも小洒落たコーヒー屋に行っても構わない...と、思うんですが>>平気でパフェとか食ってるし(笑)
ハイシートは、もう少し距離走ってどうなるかですね。
by HIRO (2022-06-12 22:32) 

bis

昨今のバイクはスタイリッシュさを追求しすぎて、シートが細く薄く
なりがちなきがします。お尻が痛くなったり、疲れやすいと
走るのが辛くなってくるので、ハイシートは良い選択ですね。
by bis (2022-06-13 11:11) 

わたべ

ハイシートですか。今は良いものがあるんですね。
昔のコンフォートシートは、薄さがノーマルと変わりません。
by わたべ (2022-06-14 18:38) 

歳三君

純正でハイシートがあるとツーリングの時とかに楽になって
良いですよね。
グラディウスのハイシートなんてこれが標準で良いのでは?
って思った位です。
by 歳三君 (2022-06-18 18:07) 

j-taro

▼HIROさん
マスツーの時はチョコパフェとかホットケーキ頼んでたような(笑

▼bisさん
80年代後半のバイクブームの時、レプリカバイクは薄いスポンジをシートカウルに貼ってたような覚えが(汗
昨今は足つき云々でシートを薄くしてるんじゃ無いかな?

▼わたべさん
ネットの評判を見てコンフォートシートも考えたのですが、タンデムシートがセット売りなのがネックでした。

▼歳三君
若い頃に乗ってたK100RSも日本仕様のローシートがイヤで、本国仕様のシートに変えてました。ハイシートが標準でローシートがオプションになれば出費が減るんですが(笑
by j-taro (2022-06-19 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。