2022/01/16 オプションパーツ取り付け [MT-07]
土曜日は慣らしツーリングで近所をうろうろです。
思ったより寒くはなかったのですが、やはり冷えるのでトイレが近いです(^^;
山猫家さんで、トイレ休憩がてら早めのランチ。
今日はエッグチーズバーガー(^ρ^)
トイレが近くなるのに、コーヒーおかわりしちゃいました。
道の駅みきで相生の牡蠣を買って帰宅です。
保冷バックに剥牡蠣と氷を入れたら、シートバックいっぱいでした。
帰宅途中に酒蔵で日本酒を買おうと思ったのですが、シートバックしかないMT-07だと買って帰ることができません。なので、一度帰宅してからカブ号で買い出しです(笑
ついでにYSPで注文していたMT-07のオプションパーツを受け取って帰宅しました。
▼
日曜はパーツの取り付け作業です。
ワイズギアのパッセンジャーグラブバー。
いわゆるタンデムグリップです。
ノーマルだとバイクを移動させる際、掴むところがなくて不便です。
アルミ製のグラブバーです。
サイドバック使うときもカウルの傷を気にしなくても大丈夫かな?
ドライブレコーダーを装着しました。モデルはデイトナのMiVueM760Dです。
取り付け前の動作確認で不具合が出て、メーカーサポートで本体交換になったので、取り付けが遅くなりました(^^;
作業は特に難しくはなく、電源の確保と配線の取り回しを考えるだけです。
とりあえずタンクカバーを外します。
まずは真ん中の樹脂カバーを手前に引いて外します。続いて左側タンクカバーのボルト3カ所、前方のカウルクリップ2カ所を外して、エイッと左側のタンクカバーを外します(2カ所ゴムのはめ合いあり)。
フロントとリアのカメラを装着して、電源を接続。ACCはアクセサリーコネクタから取りました。
フロントカメラは手持ちの適当なステーで装着。
リアカメラはMiVueオプションのナンバーステーを使いました。
ACCコネクタはビニール巻きで奥の方に押し込んであるので、引き出して使います。
本体はタンデムシートの下です。ETC本体と二段重ねになるので、かなりキツいですね。ケーブルはサイドカバー内に押し込みます。
以前からスペアレバーは常に携帯するようにしています。
装着されていたレバーをスペアにして、エフェックスのスムースフィットレバーに交換。
おまけで純正パーツ流用プチカスタム。
キャリパー取り付けボルトを中空ボルトに交換しました。
これは、シグナスXに乗ってたときからやってました(笑
あとは小ぶりのスクリーンを装着しようと思っています。
納車後220kmほど走りました。
高速道路を使えたら距離を伸ばせるのですが、まだETCのセットアップがすんでおらず、また凍結防止剤が多量に散布されているので、2月中は下道をのんびり走ります(^^;
<><><>▼
あずきさんΦωΦ
思ったより寒くはなかったのですが、やはり冷えるのでトイレが近いです(^^;
山猫家さんで、トイレ休憩がてら早めのランチ。
今日はエッグチーズバーガー(^ρ^)
トイレが近くなるのに、コーヒーおかわりしちゃいました。
道の駅みきで相生の牡蠣を買って帰宅です。
保冷バックに剥牡蠣と氷を入れたら、シートバックいっぱいでした。
帰宅途中に酒蔵で日本酒を買おうと思ったのですが、シートバックしかないMT-07だと買って帰ることができません。なので、一度帰宅してからカブ号で買い出しです(笑
ついでにYSPで注文していたMT-07のオプションパーツを受け取って帰宅しました。
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日曜はパーツの取り付け作業です。
ワイズギアのパッセンジャーグラブバー。
いわゆるタンデムグリップです。
ノーマルだとバイクを移動させる際、掴むところがなくて不便です。
アルミ製のグラブバーです。
サイドバック使うときもカウルの傷を気にしなくても大丈夫かな?
ドライブレコーダーを装着しました。モデルはデイトナのMiVueM760Dです。
取り付け前の動作確認で不具合が出て、メーカーサポートで本体交換になったので、取り付けが遅くなりました(^^;
作業は特に難しくはなく、電源の確保と配線の取り回しを考えるだけです。
とりあえずタンクカバーを外します。
まずは真ん中の樹脂カバーを手前に引いて外します。続いて左側タンクカバーのボルト3カ所、前方のカウルクリップ2カ所を外して、エイッと左側のタンクカバーを外します(2カ所ゴムのはめ合いあり)。
フロントとリアのカメラを装着して、電源を接続。ACCはアクセサリーコネクタから取りました。
フロントカメラは手持ちの適当なステーで装着。
リアカメラはMiVueオプションのナンバーステーを使いました。
ACCコネクタはビニール巻きで奥の方に押し込んであるので、引き出して使います。
本体はタンデムシートの下です。ETC本体と二段重ねになるので、かなりキツいですね。ケーブルはサイドカバー内に押し込みます。
以前からスペアレバーは常に携帯するようにしています。
装着されていたレバーをスペアにして、エフェックスのスムースフィットレバーに交換。
おまけで純正パーツ流用プチカスタム。
キャリパー取り付けボルトを中空ボルトに交換しました。
これは、シグナスXに乗ってたときからやってました(笑
あとは小ぶりのスクリーンを装着しようと思っています。
納車後220kmほど走りました。
高速道路を使えたら距離を伸ばせるのですが、まだETCのセットアップがすんでおらず、また凍結防止剤が多量に散布されているので、2月中は下道をのんびり走ります(^^;
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あずきさんΦωΦ
購入後はオプションをつけて装備を充実させるのも
楽しみの一つですね。
by bis (2022-01-17 18:57)
こんにちは。
自分仕様に変えるのも楽しいですね。
暖かくなったら足を伸ばせるかな?
by HIRO (2022-01-17 20:07)
純正流用カスタムって結構楽しいですよね~。
昔、SRXに乗ってる頃は街中で新しいバイクみるとじろじろ見て
使えそうな物を探したりしちゃってましたw
by 歳三君 (2022-01-22 10:36)
▼bisさん
ちょっとだけ自分仕様にするのが楽しいです(^^)
▼HIROさん
凍結防止剤がまかれなくなったら、高速道路を使って遠征できそうです。
▼歳三君
モノが純正パーツですから、安心感はマシマシです(笑
by j-taro (2022-01-26 21:04)