SSブログ

2021/02/14 カブ号 プチ整備 [C125]

ツーリングは自粛中で、今回も整備ネタです。

カブ号のピボットシャフトですが組み付け時にグリス散布されておらず、将来は白い粉が吹いて固着すると思われます。またピポッドシャフトの締め付けの際、乗車状態で固定するとリアサスの動きが良くなるとかネットで見たので、あわせて実施しました。

難しい作業ではありませんが、めんどくさいです(^^;
1.マフラーを外す
2.シフトペダルを外す
3.ナットを緩めてシャフトを抜く
 ※シャフトを抜くとスイングアームが落ちるので、似たような棒を差し込みます
 ※自分はフロントのアクスルシャフトを差し込みました(径、長さともちょうどいい)
4.シャフトをグリスアップして元に戻す

2021-02-13_10-01-24_438-s.jpg 

シャフトはまったく脂っ気が無く、トップケースの上に置いても汚れません(笑
2021-02-13_09-54-54_461-s.jpg 

ウレアグリスを塗ってシャフトを戻します。
2021-02-13_09-56-57_249-s.jpg 

シャフトを戻し、ナットを規定トルクで締め付けます。
このときシートに体を乗せて、荷重をかけた状態でトルクレンチで締めました。

マフラーは諸般の事情で純正を装着。
2021-02-13_10-18-04_211-s.jpg 

この状態で日本酒の買い出しに行ってきました。
サスの動きですが、小さなギャップがシートに伝わりにくく乗り心地が向上してますね。ノーマルのサスペンションだともっと違いがわかるのかもしれません。
大径化したスロットルボディと純正マフラーとの相性はいい感じです。
トルクが太くなって街中走りやすい。ただ、バイパス路など流れの速い道だとヨシムラに比べるとちょっと上が回らない感じ。純正マフラーの抜けが悪いんでしょうね。

帰宅後、また純正マフラーを外します。しばらくはこのまま放置(^^;
2021-02-13_14-45-39_436-s.jpg 


2013年発売すぐに購入したフィットRS。
ラゲッジの片付けをしました。猫は乗せてないのに、なぜか猫の毛がたくさんΦωΦ
自分の服や鞄に付着してるんでしょうね(汗
掃除機で吸えない分はガムテープでちまちま取りました。
2021-02-11_10-27-14_163-s.jpg 


あずきさんΦωΦ
2021-02-08_07-24-43_163-s.jpg 

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

HIRO

こんにちは。
整備乙です。
解除になったらあちこち行きたいですね。
暖かくなった性か?最近オートバイ(特にカブ系)を良く見かける気がするのは...
by HIRO (2021-02-14 21:25) 

bis

シャフトにグリスが無いのは結構ショックですね><;
整備して良かったよかったとあずきさんもおっしゃってます。
by bis (2021-02-15 23:26) 

わたべ

いやー、僕もバイクをいじりましたよ。
バッテリー交換。
あと、ラゲッジスペースの掃除は、コロコロがオススメです。
by わたべ (2021-02-16 17:57) 

j-taro

▼HIROさん
今は不要不急の外出は自主規制中です(^^;
なので、必要な買い物とかで乗ってます。

▼bisさん
新車はグリスないのが普通なのかな?
丁寧なバイク屋さんは一度ばらしてグリスアップしてるそうですよ。

▼わたべさん
猫の毛って内装に刺さってるから中々取れません(汗
by j-taro (2021-02-23 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。