SSブログ

2021/01/11 カブ号 スロットルボディ交換 [C125]

楽しい三連休もおしまい。
自粛継続中なので、特にどこかに行くわけでもなく(^^;

遊びに行くための小遣いが毎月繰り越されていく状況です。
財布に余裕ができる物欲がムクムクと(笑

で、こんなのが届きました。
2021-01-10_08-51-25_757-s.jpg 
2021-01-10_11-13-59_986-s.jpg

崎田二輪さんオリジナルのスロットルボディ(Oリング付き)です。純正より2Φ大径です。
ホンダ純正部品ですが、部品番号等は不明です。そこがショップのノウハウなんですよね。

連休の中日、ガレージで作業します。
あまりの冷え込みで樹脂パーツの爪が折れそうなので、カセットボンベガスのヒーターを使いました(^^;
2021-01-10_09-50-15_467-s.jpg 

この作業ですが、外装を引っ剥がしてスロットルボディまでアクセスできたら終わったも同然。
今回の作業時間のほとんどは外装の取り外し、復旧でした。正直、カブ号は整備性は悪いです(汗
2021-01-10_10-27-35_254-s.jpg 
2021-01-10_10-27-24_275-s.jpg 

スロットルボディに接続されているコネクタ類、エアクリーナーボックスを外します。
インマニは外さないので、インジェクターやガソリンホースは触りません。
2021-01-10_11-24-16_177-s.jpg 

スロットルボディを比較します。
右側が今回購入したスロットルボディです。
2021-01-10_11-13-19_250-s.jpg 
2021-01-10_11-13-01_381-s.jpg 
2021-01-10_11-13-37_745-s.jpg 

ここまでの作業で気がついたこと。
スロットルボディにはプラスねじが多用されています。そのプラスねじはバカトルクで締めてあります。気を抜かないようにしないとナメます。
スロットルボディとインテークマニホールドをつなぐボルトは6.3mmのソケット使いました。

装着完了。
アクセルワイヤーの太鼓の位置が若干ズレます。装着後にアクセルワイヤーを調整。
2021-01-10_12-18-44_939-s.jpg 

外装を装着する前にECUとスロットル開度センサーをリセットします。
作業手順はネットを検索するとたくさんでてきますので、そちらを参考にしました。
サービスチェックカプラにホンダ純正のSCSカプラを取り付けて作業するのですが、配線を短絡させるだけなのでゼムクリップを加工して使いました。
2021-01-10_12-14-31_132-s.jpg 
2021-01-10_12-59-03_785-s.jpg 

スロットル開度センサーのリセット作業は油温センサーのカプラを短絡させるので、これもゼムクリップで代用します(^^;
2021-01-10_12-59-11_613-s.jpg 

リセット作業が終わったら、外装は付けないまま試走です。
アクセルワイヤーの具合やアイドリングの調整が必要になったら、また外装を引っ剥がすのは面倒(^^;

暖機もそこそこに走り出すと…
出だしから元気さが違います。ちょっとびっくり(^^)
街中を走る中速域当たりまでは全体的に元気なエンジンになっています。
しばらく走ってエンジンが暖まってからもその感じが変わりません。
高速域はまだわかりません。レッグシールドなしで速度出すのは膝が寒くて無理でした(^^;
アイドリングも気持ち下がったかな?って程度で、ほぼ変化なし。
ECUの学習が終わるまではなんとも言えませんが、いい感じになりました(^^)

寒さに負けず、距離を走ってECUの学習と燃費のチェックしてやらなきゃ。


あずきさんΦωΦ
2021-01-09_17-23-47_703-s.jpg 

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

HIRO

こんにちは。
寒い中作業に試走乙でした。
 >純正より2Φ大径
カブ号にしては、小さくは無い差ですね。

距離走った後の性能が楽しみです。
by HIRO (2021-01-11 20:44) 

bis

ボアアップ?いうやつですかね?あずきさんの最後の顔に野生を感じてしまいました(笑
by bis (2021-01-15 18:59) 

歳三君

純正流用って事はきっと部品番号さえわかれば
少し安く手に入るのかな?
by 歳三君 (2021-01-23 17:22) 

j-taro

▼HIROさん
休日が雨とか用事で中々走れません(^^;

▼bisさん
キャブ車で例えるなら、ビッグキャブ化ですね。
意図的に吸気を抑えてるのかな?

▼歳三君
多分、タイカブの純正パーツだと思います。
国内だと取れないんじゃないかな?

by j-taro (2021-01-31 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。