SSブログ

2020/09/13 カブ号のバッテリートラブルと新しいPC [雑記]

土曜日、朝から頭痛外来の予約がありました。
めっちゃ快晴で暑さも控えめ、診察終わったら少し走れるかなぁとカブ号で出動。


しかし、セルボタン押してもケケケケケッケッとリレーが鳴るだけ(^^;
バッテリーがあがってるようです。
たしか、最後に乗ったのはお盆休みあたりなので、3週間ほどガレージで放置してました。
ハンドルロックして盗難アラーム動かしてたから?
スイッチ位置はちゃんとハンドルロックの位置に合わせてたんだけどなぁ。


時間がなかったので、トリシティ155に乗り換えて病院へ。
帰り道、ちょっとだけ寄り道して帰りました。
2020-09-12_09-37-16_156-s.jpg 

未舗装路でも安心なトリシティです(^^)
2020-09-12_09-37-33_414-s.jpg 

帰宅したらカブ号のバッテリー充電です。
まずは邪魔なベトナムキャリアを取っ払います。
2020-09-12_10-01-51_240-s.jpg 
2020-09-12_10-03-35_734-s.jpg 

2020-09-12_10-18-17_333-s.jpg 
2020-09-12_10-18-22_125-s.jpg


バッテリーへのアクセスが面倒なので、充電用コネクタケーブルを装着しようと思ったのですが、充電器に付属していたコネクタケーブルはトリッカーに装着したまま手放してました(汗

仕方ないので、アマゾンでポチっておきました。
日曜の午前中に到着。
2020-09-13_13-26-50_002-s.jpg 

ケーブルコネクタを装着して復旧完了。
コネクタはシート下に取り出しています。
2020-09-13_14-00-43_473-s.jpg 


ただシート下だと、完全にバッテリーが死んじゃうとコネクタケーブルが使えません。
うちのカブ号、シートのロックが電動なんですよ(汗 


メインで使ってるノートPCがGWあたりから調子悪いです。
電源オンにしてから、メーカーロゴが表示されるまで数分~20分程度かかります。
本体は熱くなってファンも回りだしたりして(^^;

メーカーロゴが表示されたら、後は普通にwindows10のログイン画面が出て問題なく使えます。


4年以上使用しているし、まだバックアップできるうちに買い換えすることにしました。

i7-4710MQのノートPCでサクサク使っていましたが、現在だとi5でも処理能力的に問題なさそうなので、i5搭載のノートPCを某社で注文しました。しかし、納期回答は11月前後とのこと。
キャンセルして他社のPCを探しましたが、なかなかピンと来るやつがありません(^^;


インテルcoreシリーズにこだわらず、AMD RYZEN搭載PCも候補に入れて探したら良さそうなPCを発見。
発売日翌日だったので在庫もあり、そのまま注文しました。予算は若干オーバーしましたが(汗

ASUS ZenBook14/AMD RYZEN7 4700U
2020-09-12_11-51-11_721-s.jpg 
2020-09-12_12-10-44_324-s.jpg 

 


セットアップはお約束のアップデート山盛りです(^^;

2020-09-12_14-02-13_399-s.jpg 


いまのウィンドウズ10って、主立ったフォルダ(デスクトップとかドキュメント、ピクチャなど)の保存先がデフォルトでOneDriveになってるんですね。最初めっちゃ迷いました(汗
内蔵ドライブはSSD500GBなので、デジカメの写真とかは外付けHDDに保存しよう。
顔認証(Windows Hello)は便利ですね。サクッとログインできます。
細かい設定はまだ残ってるので、ぼちぼちやります。
プリインストールのオフィス互換ソフトはサクッとアンインストールです(^^;


あずきさんΦωΦ
2020-09-12_10-22-44_438-s.jpg 

nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 5

歳三君

盗難防止とかついているとバッテリ消費しますよね。
自分はいつも数週間乗らない事が多いので
いつもバッテリ外しちゃいます。
by 歳三君 (2020-09-13 22:24) 

j-taro

▼歳三君
自宅駐輪時は盗難アラーム使うの止めときます(^^;
キックがあれば助かるんですけどね。

by j-taro (2020-09-14 09:21) 

HIRO

こんにちは。
最近は、小排気量でもセルだのFIだのの電脳化が進んでいるから?バッテリーには気を使う必要がありますね。
ECUが壊れませんように...
by HIRO (2020-09-14 20:18) 

bis

おお!RYZEN7 うらやましぃ~!時代はAMDですよね~。
欲しいわ、AMD。うちのPCはもう10年使ってます・・core i7
by bis (2020-09-15 18:13) 

j-taro

▼HIROさん
LED化で消費電力減ってる分、作る方の電力や貯めるバッテリ容量も減ってるんでしょうね。

▼bisさん
長く使いたいので、予算内でできるだけ処理能力の高いcpu選んだらAMDでした。corei7より安くて性能は上回ってたりしますね。
by j-taro (2020-09-17 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。