SSブログ

2020/09/06 カブ号のタンデムステップ [雑記]

カブ号にはタンデムステップが装着されています。
しかし、タンデムシートの位置はキャリアが標準装備で使い途がありません(^^;

いらない物は取っちゃえとタンデムステップを取り外すことにしました。
2020-09-06_11-15-03_095-s.jpg 
2020-09-06_11-18-21_089-s.jpg 

タンデムステップ、片側480gほどでした。両方外せば1kg近くの軽量化ですね。
しかし、マフラー側のタンデムステップは…
2020-09-06_11-24-59_730-s.jpg 

サイレンサーが邪魔で工具が使えません。サイレンサーを外す必要があります(^^;
あと、取り外したボルト穴に水が入って錆びるのがイヤなので、取り外したボルトを取り付けると、タンデムステップの厚み分隙間ができます。短めのボルトを準備しないとダメです。

暑い中作業してるとだんだん面倒になってきて…
タンデムステップはそのまま装着しておくことにしました(笑
振り分けバッグに荷物をたくさん入れたとき、下側の支えになるしね。
2020-09-06_11-22-27_575-s.jpg 

汗まみれで作業したついでに、カブ号とトリシティ155のタイヤエア圧チェック。
トリシティ155の後輪(225kPa)を除いて、両車とも200kPa設定です。
ほぼ170-180kPaしかありませんでした(^^;
パナレーサーのフロアポンプでへこへこ空気を入れて終了。


あずきさんΦωΦ
2020-09-06_11-49-47_932-s.jpg 

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

HIRO

こんにちは。
 >暑い中作業してるとだんだん面倒になってきて…
分かります。
だから、最初から作業しないで...(笑)

Tl125D JD06 Pegasusも、”2名乗車”何でタンデムステップがスィングアームに付いてました>取っ払った(爆)
by HIRO (2020-09-07 20:10) 

bis

軽量化は大事ですね。私もリアのサイドバニア用の鉄筋フレームを
普段は外しています(^^)
by bis (2020-09-08 12:28) 

わたべ

カブにタンデムで、のんびりツーリングってのもいいんでしょうがねえ。
by わたべ (2020-09-12 16:05) 

j-taro

▼HIROさん
ガレージにエアコン付けたくなります(汗
エアコン用のコンセントは設置してありますが、嫁様の許可が下りません。

▼bisさん
自分が軽くなる方が一番いいのですが(^^;

▼わたべさん
じじいとばばあになったらカブでツーリングですね(^^;

by j-taro (2020-09-13 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。