SSブログ

2020/07/12 ヘルメットにスピーカー設置とATOMcam据え付け変更 [雑記]

梅雨で二輪に乗る機会がほぼありません(^^;
そんなときは家でゴソゴソです。

▼ヘルメットにスピーカー
いま3個のヘルメットを所有しています。
J-Cruise2、RYD、ホーネットADV、全てショウエイです。
J-Cruise2には中華BTインカム、RYDにはスピーカーとBTレシーバーを装備。
通勤時にradikoでFM聞いています。

ホーネットADVにもスピーカーを装着しました。
2020-07-12_12-27-47_784-s.jpg 

使用するのはオープンエアタイプのヘッドホンです。
耳にかけるパーツを切断してスピーカーのみにします。
2020-07-12_12-39-35_001-s.jpg 

ヘルメットの耳の部分にはスピーカー用の凹みがありますので、そこに設置。
2020-07-12_12-40-24_421-s.jpg 
2020-07-12_12-50-51_659-s.jpg 

ケーブルは左後頭部から出します。
使用時はBTレシーバーを装着して、iPhoneと接続してradikoを聞きます(^^)
2020-07-12_12-46-04_862-s.jpg 

BTレシーバーはRYDと共用します。
これでホーネットADVで通勤しても、radikoで交通情報など聞けるようになりました(^^)



▼ATOMcam据え付け変更
ATOMcamであずきさんのお留守番見守りしてます。
2020-05-27_10-40-00_979-s.jpg

画質と機能、価格を考えるとめっちゃコストパフォーマンスいいネットワークカメラなのですが、ひとつ問題があります。
カメラに雲台のネジ穴がありません。金属部にカメラのベースに内蔵されているマグネットで貼り付けて使用するようになっています。
2020-07-12_12-23-46_482-s.jpg 

映像的には上から全体を俯瞰させたいです。
そこで、雲台に固定用金属板を装着してカメラを据え付けすることにしました。

カメラに付属する金属板と両面テープ。本来ならば、壁などにネジ釘で固定してカメラをマグネットで据え付けますが、この金属板を利用します。
2020-07-12_12-21-20_497-s.jpg 

用意したのは雲台に固定する台?名称はなんだろう?
2020-07-12_12-01-36_619-s.jpg 

この台に金属板を貼り付けます。
2020-07-12_12-22-57_209-s.jpg 

カメラを固定する支柱にマウントを装着。
2020-07-12_12-23-32_033-s.jpg 

台を取り付けます。
2020-07-12_12-25-04_759-s.jpg 

で、この上にATOMcamを載せます。
マグネットで固定しているだけですが、カメラが軽いので落下する心配はありません。

2020-07-12_12-24-51_910-s.jpg 

最初は壁にネジ釘で金属ベースを固定しようと思いましたが、これで壁に穴を開けなくて済みました(^^;


あずきさんΦωΦ

IMG_20200701_103258686-s.jpg 

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

GATA

自分もヘルメットはショウエイです。
頭の形が一番合う気がします。(笑)
by GATA (2020-07-19 05:45) 

j-taro

▼GATAさん
アライは入り口がきつくて無理でした(^^;
by j-taro (2020-08-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。