SSブログ

2020/4/29 トリシティ ブレーキフルード交換 [トリシティ155]

今日からGWに突入です。
自分はカレンダー通りの出勤なので、ただの祝日ですが(^^;

不要不急の外出は禁!
なので、バイクの整備です。
今日はトリシティ155のブレーキフルード交換をしました。
新車納車から1年半になります。
ABS付きなので躊躇してましたが、メインスイッチをオンにしなければ普通のフルード交換と作業手順は変わりません。作業中、間違ってキーオンにすると…お店に持ちこまないとダメになるかも(汗

今回はホンダのフルードを準備しました。
ポリの洗浄ボトルに移してから使います。
2020-04-29_13-13-29_830-s.jpg



まずは濡れたウエスでリザーバタンク周りを覆います。
2020-04-29_13-19-46_934-s.jpg 

簡単なリアブレーキから交換します。
キャリパーのブリードを緩めてレバーをにぎにぎします。
エアーを噛まないように、液位が下がれば新しいフルードをつぎ足します。
2020-04-29_13-23-15_118-s.jpg 

リアキャリパーは作業やりやすいですね。
ホース長が長いので、根気よく入れ替え作業します。
2020-04-29_13-19-53_370-s.jpg 
2020-04-29_13-43-09_083-s.jpg


続いてフロント。キャリパーは左右2個ありますので、一個ずつ作業します。
フロントはリアより汚れてますね。
2020-04-29_13-53-42_574-s.jpg 

フロントキャリパーは二輪ともに内側の後方に装着されています。
作業性は良くないですね。
2020-04-29_14-02-05_484-s.jpg 
2020-04-29_14-09-45_726-s.jpg 

フルードがこぼれたら水洗いしながら作業しましたが、仕上げに洗車をしました。
2020-04-29_14-26-04_858-s.jpg 

洗車後にヤマハからもらったニャイケンのステッカーを貼っときました。
2020-04-29_14-51-03_099-s.jpg 
2020-04-29_14-52-56_494-s.jpg 

ツーリングに出かけなくても、バイク趣味は楽しめますね(^^)


あずきさんΦωΦ
2020-04-26_22-32-50_747-s.jpg 

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 4

HIRO

こんにちは。
整備に洗車にお疲れ様です。
ウチもステッカー当たったんだけど、ヤマハ持ってないし、周りにもいない(鈴菌感染者は身内に居るけど)からどうしたものやら(笑)
by HIRO (2020-04-29 22:07) 

GATA

作業お疲れ様です。
自分もモンキー直さなきゃと思いつつ...(^^ゞ
ステッカー良いな~!
小排気量は割かし自分でいじるのですがブレーキフルード交換だけはしたことがありません。
自分の整備力が信用できないので...(笑)
by GATA (2020-05-04 06:21) 

bis

これだけ色が綺麗に変わると交換したって実感がわきますねー。
猫ステッカーかわいっ
by bis (2020-05-05 10:06) 

j-taro

▼HIROさん
将来、ヤマハのバイクを買うときまで保管しておきましょう(^^)

▼GATAさん
フルード交換は思ってるほど難しくありません。
ただ、フルードをこぼした時の対策は必要です(^^;

▼bisさん
指定は2年交換となってますが、色を見ると気持ち的に早く変えたくなります(笑
by j-taro (2020-05-06 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。