2020/02/01 淡路島ツーリング [ツーリング]

淡路島ツーリングに行ってきました。
最初はYPJ-Cヤマハくろきち号で走ろうと思ってましたが、ちょっとしんどかったのでカブ号で出発しました。まあ、カブ号で淡路島ツーリングに行きたかったのもありますが(^^)

以前はたこフェリーで淡路島に渡ってましたが、今は原付二種までですがジェノバラインの高速船で渡ることができます。高いところが嫌いなので、明石海峡大橋よりフェリーのがうれしいです。
気をつけないとダメなのは、バイクが乗れるのは”まりんあわじ”一隻なので、時刻表で要確認です。自転車はどの舟にも乗せることができるそうです。

ジェノバラインの乗り場に到着したら、自販機でチケットを買います。
大人530円、小型二輪(125cc以下)480円、計1030円必要です。

これがバイク積載可能な”まりんあわじ”です。

駐輪所から桟橋、乗船までは押して行きます。
こんな感じで甲板に固定されます。左右のハンドルグリップを固定します。
バーエンドミラーとかクローズタイプのハンドガードだとどうするのかな?

岩屋港まで13分の船旅です。
たこフェリーに比べたらあっという間ですね。さすが小型高速船です。

久しぶりに見た明石海峡大橋の下側(笑

二輪は8台まで積めます。

岩屋港に到着です。

のんびり淡路島の海岸線を走ります。
道路脇の気温表示は10度で暖かいのですが結構風が強いです。
そんな中、自転車もたくさん走ってました。

お昼はチェックしてたお店がありました。
今日は淡路牛ハンバーガーかステーキランチを目論んでました。
秘密基地akariです。

しかし、いざ注文しようと思ったらなんとなく胃が重くて…(汗
比較的さっぱりとした淡路牛スジカレーに淡路鶏のから揚げをトッピング(笑

タマネギたっぷりの甘めのルーで、すじ肉がゴロゴロして美味しかったです(^ρ^)

ここから西淡を抜けて、淡路島西側へ。
西岸の県道31号、通称淡路サンセットラインです。
ここ結構取り締まり多いです。指示速度を超える程度でのんびり走ります。
特に観光とかおやつを食べるとかも興味無かったので、左手に海を眺めながら淡々と(^^)

ちょっとだけ寄り道。
都志港の風力発電所。

以前にマジェSで寄ったときは、風力発電機だけだったのですが、駐車場やトイレ、更衣室が整備されていました。砂浜で遊べるようになっていますね。

お土産はタマネギです。
新タマネギもありましたが、火を通して食べる方が好きなので乾燥させた方にしました。

帰りは岩屋港から乗船します。

まだ早い時間だったので、二輪の乗船は自分だけでした。

13分の船旅ですが、帰りはコーヒーとおやつを買っておきました。

食べ終わった頃に明石に到着。

淡路島を走ってて感じたのですが、アタリが付いたのかヨシムラマフラーの効果なのかトルク感がアップしています。以前に乗ってたシグナスXよりパワフルですね。
この調子で走っていれば、今月中に初回点検(1000km)にもっていけるかな(笑