SSブログ

2020/01/01 YPJ-C タイヤ交換 [YPJ-C]

今日は元旦。
初詣から帰ったら、おせち料理で日本酒を飲んでました。
だんだん飽きてきたので、正月早々ヤマハくろきち号のタイヤ交換をしました。


ヤマハくろきち号のリアタイヤ、昨年秋頃にサイドウォールのひび割れ発見。
見た感じひび割れは表面だけですが、左右何カ所かにありました(^^;
74158683_1491454324341969_4888907332542529536_o-s.jpg 

まだ500kmほどしか走っていないのですが、乗ってる自分の重さが原因かな(汗

あと、昨年の春からポタリングはミニベロ(MFM)ばかりで、YPJ-Cはガレージで放置してたから?
このままでもしばらくは大丈夫だとは思いますが、メタボオヤジの体重で想定以上の重量負荷がかかってるので予防的に交換しました。

現状はパナレーサーのグラベルキング28Cです。
エアボリュームアップを考えてワンサイズ太めの32Cにしました。

選んだタイヤはパナレーサーのコンフィーです。
2020-01-01_13-31-06_108-s.jpg 


購入して気がついたのですが、パターンはグラベルキングとほぼ一緒。
左側が前輪のグラベルキング28C、右側が後輪のコンフィー32C。
2020-01-01_14-00-20_006-s.jpg 

ホイールも重量を考えてスポークが多い純正ホイールに戻しました(^^;
2020-01-01_14-18-18_526-s.jpg

エアボリュームアップと設定空気圧減で乗り心地よくなりそう。
これで3日に初乗りする予定です。


あずきさんΦωΦ
2020-01-01_08-51-10_621-s.jpg 

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

HIRO

こんにちは。
タイヤ交換乙でした。
ロードレースの世界でも?23Cから25Cとかのエアボリュームのある方向に行っているみたいですね。
by HIRO (2020-01-01 21:50) 

j-taro

▼HIROさん
ロードバイクなら転がりとか考えるけど、アシスト自転車なので乗り心地を優先でいいんじゃないかなと(笑
マディフォックスミニの太いタイヤとダホン銀色号の細いタイヤをのり比べて、やはりメタボオヤジは太いタイヤが必要だと感じました(^^;
by j-taro (2020-01-06 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020/01/01 恭賀新年2020/01/03 初ポタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。