SSブログ

2019/06/16 前後撮影型ドライブレコーダー [トリシティ155]

少し前の話。
トリシティ155にはマジェスティSから移設したGoPro風中華アクションカムをドラレコ代わりに装着していました。
ところが、経年劣化かバイクの振動が原因かはわかりませんが、短時間しか録画ができなくなりました。SDカードをフォーマットすると録画できるのですが、しばらくするとエラーで録画停止します。別のカードに替えても同じ症状です。

夏頃に前後撮影型のドライブレコーダー(ミツバサンコーワから発売予定の新製品)に更新を検討していたのですが、発売まで待てなくなったのでAmazonで中華製前後撮影型ドライブレコーダーをポチりました。

MEKNIC A7Bです。
2019-05-10_20-45-21_393-s.jpg 

中身はこんな感じ。
本体、前後カメラ、ケーブルなど。
テスト用USB電源が便利です。バイクに装着する前に動作確認できます。
2019-05-10_20-47-55_904-s.jpg 

動作確認OK(^^)
2019-05-10_20-57-10_876-s.jpg 

装着はそれなりに面倒です。もうやりたくないレベル(笑
本体は非防水なので、メットインの中に装着しました。
メットインに穴を開けてグロメットを取り付けて、ここからケーブルを引き込みます。
2019-05-12_09-49-12_261-s.jpg 
2019-05-12_09-49-04_362-s.jpg 

フロントカメラとスイッチボックス(静止画撮影スイッチとマイクロホン)、電源ケーブルを右側カウル内を通します。電源はヒューズボックスから取ろうと思いましたが、スペースがないのでハンドルカバー内のDCコネクタから取り出しました。それにしても、フロント周りのカウル関係のパーツ、取り外しがパズルみたいでややこしい。

2019-05-12_13-50-42_630-s.jpg 
2019-05-12_14-44-29_180-s.jpg 
2019-05-12_15-03-22_865-s.jpg

フロントカメラはライトの下側。
2019-05-12_16-18-38_808-s.jpg 

リアカメラはGIVIベースに装着。
両面テープじゃ不安なので、最終的にビス止めしました。
GPSアンテナはGIVIベースの下側に装着。問題無く受信できています。
2019-05-12_09-54-14_609-s.jpg 

各部を元に戻して完成。
キーオンで動作確認OKです(^^)
2019-05-12_15-03-51_857-s.jpg 

実際に走行して映像を確認すると、リアカメラの映像が若干シャープさに欠けます。
販売元に問い合わせると…
「こんにちは、良い品質を得るためのカメラのレンズのフォーカスを調整することができます、最初のカメラから金属製のカバーを取る必要があります。その後、それは動作します」
わかるようなわからないような日本語ですが、そのうち調整してみようと思います。
実際、あおり気味に車間を詰めてくれば鮮明に写るから多少ピントが甘くてもね(^^;
フロントはブレも無くそれなりにキレイです。昼間しか撮影していませんが、ドラレコとしては十分な画質だと思いますよ。

サンプル映像を上げようと思いましたが、通勤路しか映ってないので無しです(笑

撮影した映像が活躍するようなことがありませんように。


あずきさんΦωΦ
2019-06-09_15-54-54_560-s.jpg

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

かある

ドラレコは安定して録画し続けることが命ですが、現物はまだ、そこまで成熟していないのが悩みどころですね。
こちらは、とりあえずメットに装着するのを使ってますが、サブカメラとしてバイクに取り付けるのもそのうち買いそうな気がしています。
ほら、ガンダムだって、メインカメラがやられてもサブカメラでしのいだこともあったでしょ。
現実的には2台でリスク低減かな、と(^^)
by かある (2019-06-16 18:50) 

HIRO

こんにちは。
ミツバさんのは、モタサイショーで観ました。
係員の方曰く、良いものを出したいので、造り込みをやっているとの由

この前、カワサキのバイクのリアフェンダーの下からGoナンチャラ擬きが覗いていました(笑)
by HIRO (2019-06-16 22:21) 

GATA

バイクもドラレコの時代なんですね。
まだ車すらつけてない時代遅れな私です。(^^ゞ

ツーリング仲間がつけてたらわざと移ろうとして近づき事故りそう。(笑)
by GATA (2019-06-17 19:54) 

ANIKI

設置ご苦労様です。
バイクで前後ドラレコは初めて見ました。
不意なトラブル発生時に安心を保証する装置と知りながら
まだ車すら付けておりません。。

by ANIKI (2019-06-18 21:04) 

j-taro

▼かあるさん
サブカメラも欲しいですね(^^;
目立たないシュッとしたヘルメットカムないかな?

▼HIROさん
ミツバサンコーワのカメラ狙ってたのですが、発売まで待てませんでした(^^;

▼GATAさん
皆が正直者なら不要なのですが…Orz

▼ANIKIさん
Amazonで中華前後カメラは結構前から売ってたようです。
YouTubeでインプレ?宣伝?の動画が色々出てましたよ。。
by j-taro (2019-06-23 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。