SSブログ

2018/12/22 不正請求の話 [雑記]

不正請求された話(^^;

Amazonでの購入にAmazonクラシックマスターカードを使っています。
バイクのパーツや消耗品などでもお世話になってます(笑

このカード、Amazonに登録してから封筒に入れたまま保管してます。
Amazon以外で一度も使ったことありません。

12月に入ってカード明細を確認したところ…

pay-s.jpg
見覚えのない請求が2件?
アクセスさえしたことのないAmazonイタリアのマーケットプレイスで39ユーロ?

これがいわゆる不正請求なんですかね。

とりあえず、Amazonに連絡。Amazonは24時間対応で、問い合わせするとこちらに電話をかけてくれます。
オペレーターが丁寧に対応してくれて、自分のアカウントでの請求では無く第三者のアカウントからの請求あることを確認して不正請求と断定。この情報を元にカード会社に連絡してくださいとの事。

続いてカード会社に不正請求の連絡しようと思ったら、時間外(9:00-17:00)で対応不可(--#
翌日カード会社に連絡(0570発信のナビダイヤルで有料!)
長らく待たされて、受け付け担当>不正請求担当>カード退会対応で17分ほどかかりました。
カード会社はすぐに不正請求として当該請求を削除してくれましたが、電話が繋がるまでの待ち時間は残念ですね。
あと、カード再発行手続きを提案されましたが、もうAmazonでカード使うの止めたのでお断りました。だって、Amazonでしか使っていない、他では登録していないAmazonクラシックカードの情報が漏れたんですよ。
Amazonカードはバラバラにしてポイ(笑
2018-12-18_19-34-45_812-s.jpg

これからはAmazonギフト(チャージタイプ)でお買い物しましょう(^^)
早速、4万円チャージしておきました。いつまでもつかな(笑


ネットで読んでた四コママンガがコミックスになりました。
ネコ好きなら買って良し(^^)
2018-12-20_19-59-52_196-s.jpg 



あずきさんΦωΦ
2018-12-19_22-02-05_111-s.jpg 

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

ANIKI

情報漏洩でとんだ災難でしたね。
普段ネット購入していますから、ワタシも気を付けないと。。
あずきさん、とうとう漫画になったかと思いました^^
by ANIKI (2018-12-22 19:39) 

rascal

ウチはオリコのカードで海外で利用を試みたが限度額不足で使用されなかったとオリコの監視センターから連絡が来ました。
すぐにカードを停止して、違うカードを郵送してくれました。

そういう意味では限度額はあまり高く設定しない方が安全ですね。
by rascal (2018-12-23 13:54) 

j-taro

▼ANIKIさん
Amazonは便利ですけど、こんな事があったのでカード登録止めました。基本、Amazonギフトで使っていきます。

▼rascalさん
自分は海外に行く事はないので、海外での使用は禁止できる設定あればいいんですけどね(^^;

by j-taro (2018-12-30 19:43) 

腰痛ライダー

あらら、やばいですね。私もよくアマゾンを利用するので気をつけて請求書みておきます・・・^^;

by 腰痛ライダー (2018-12-31 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。